お問い合わせの多い順に内容をまとめています


●相手先情報が表示されない
A1.電話帳ナビアプリの使い方
A2.利用できないSIMはありますか?
A3.海外からの電話を着信拒否できますか?

●固定電話で電話帳ナビを利用する方法
B1.固定電話で電話帳ナビを利用できますか?

●電話帳ナビについて
C1.電話帳ナビとは?
C2.電話帳ナビが選ばれる10の理由
C3.電話帳ナビは無料ですか? どのような仕組みで動作しますか?
C4.電話帳ナビの情報更新頻度は?
C5.掲載されている情報の信頼性は?
C6.有料課金にはどのようなメリットがありますか?
C7.電話番号に関する情報を投稿したい場合どうすればよいですか?
C8.電話帳ナビに登録されている内容を変更したい場合どうすればよいですか?
C9.投稿内容がクチコミに反映されない場合があります。なぜですか?
C10.エンタープライズサービスとは何ですか?

●安全性についての問い合わせ
D1.電話帳ナビの安全性について教えてください。個人情報は保護されていますか?
D2.データを外部へ送信することがありますか?
D3.電話帳ナビで使用されている権限(パーミッション)はどのような目的で利用されていますか?

A1.電話帳ナビアプリの使い方

Android版の電話帳ナビはアプリをインストール後、アイコンをタップして起動するだけです。

A2.利用できないSIMはありますか?

楽天モバイルやMVNOなど一部のSIMはデータ通信で通話を行うプランがあります。
その場合は「電話回線」を利用していませんので、電話帳ナビは発着信時に情報を表示できません。(電話回線ではないため)
ご自身のSIM契約プランが「電話回線」を利用して通話をしているかご確認ください(SIMプランについてのご質問は当社で回答することはできません)
※楽天モバイルをご利用されているお客様の場合は発信時だけ楽天Linkを利用し、通常時(待ち受け時)は楽天Linkを終了させておくと着信時にも電話帳ナビが動作します。

A3.海外からの電話を着信拒否できますか?

電話帳ナビは海外からの着信を拒否することができます。また国別に着信拒否する事も可能です(世界206地域に対応しています)

B1.固定電話で電話帳ナビを利用できますか?

はい、ご利用可能です。追加機器は必要なく無料でご利用いただけます。
利用方法は固定電話で受ける着信を、電話帳ナビがインストールされたスマートフォンへ転送させるだけです。この方法で固定電話の着信も対応すれば応答前に相手を知ることができ、迷惑電話をブロックすることができます。

契約や配線工事が必要ですか? いいえ、必要ありません。今すぐご利用できます。
毎月の契約料が必要ですか? いいえ、必要ありません。

無料ですので、まずはお気軽にお試しください。その効果にきっと驚かれる事でしょう。
電話帳ナビは時間の節約と防犯対策に役立ちます。
高齢者世帯では強固な防犯対策になりますので、固定電話からスマートフォンへ転送することをおすすめいたします。

C1.電話帳ナビとは?

電話帳ナビは月間3,000万人以上が利用する国内最大級の電話番号情報サイトで、電話番号判定アプリの利用者数ともに国内シェアNo.1です。
2008年から約16年間にわたり電話番号解析を専門に行い現時点で国内外約230億件以上の電話番号を識別してきたスペシャリストです。圧倒的な情報量と最新の解析技術で電話番号を識別できるのは電話帳ナビだけです。
無料で利用できる電話帳ナビで安心と安全を手に入れてください。

・無料番号識別アプリ利用者数国内1位
・電話番号情報サイト利用者数国内1位
・電話番号登録掲載数国内1位
・GooglePlay人気の通信アプリ部門1位(2024年7月)

電話帳ナビの番号判別サービスは多数の行政機関や企業でも利用されています。

C2.電話帳ナビが選ばれる10の理由

・無料で利用可能 無料で利用できる番号判別サービスは電話帳ナビだけです(他の番号判別アプリはすべて有料です)
・圧倒的な情報量 マイナーな番号から最新の番号まで判別できるのは電話帳ナビだけです(判別実績230億件:2024年8月時点)
・最新の情報鮮度 日々数百万件の情報が追加・更新されます(最速2秒で更新されます)
・高度な安全性 電話帳ナビはユーザーの安全を最優先に考え設計されています。(電話帳ナビの番号判別サービスはユーザー登録不要でSNSアプリのようにサーバー側で個人情報を必要としていません)
・純国産アプリ 日本国内向け専用のサービスです。(海外製アプリのように海外サーバーに個人情報を送ることは電話帳ナビには一切ありません)
・高精度な情報の信頼性 投稿された情報はAIが自動発信を行い通話内容から信憑性の確認が行われます。感情的な投稿やステマはAI分析により自動的に削除されます。これは電話帳ナビの16年間にわたる蓄積されたデータと高精度なAI技術によって実現されている最新の技術です。
・利用者数No1 サイト利用者数、番号判別アプリ利用数、電話番号登録数、アプリ評価点数 すべてにおいて電話帳ナビは1位です。利用者数が多いという事はそれだけ多くの情報が集まり、さらに判別精度が高まります。それにより利用者数がさらに増加します。
・高評価レビュー アプリを選ぶ指標の一つであるアプリレビューの評価で、ほとんどのユーザーから5つ星の高評価をいただいている満足度の高いアプリです。なぜ満足度が高いのか、それには理由があります。
・SMS判別機能 SMSフィルタリング機能によるフィッシング詐欺や情報漏洩の防止対策に有効です。もちろん無料でご利用いただけます。
・行政機関や企業での採用実績 高い信頼性と高評価を得ている電話帳ナビのサービスは多くの行政機関や企業でも採用されています。

C3.電話帳ナビは無料ですか? どのような仕組みで動作しますか? 

電話帳ナビは無料アプリです。電話帳ナビのデータベース情報と着信番号を照合し相手先の情報を表示します。

C4.電話帳ナビの情報更新頻度は?

24時間で数百万件の電話番号情報が更新されますので速報性は極めて高速です。新しい電話番号でも営業活動に利用し始めると2~3分でアクセス数グラフが上昇を始め、5分以内に営業活動の内容(事業者名、架電の目的、どのような商品)が投稿され始めます。

C5.掲載されている情報の信頼性は?

電話帳ナビでは投稿された情報はすべてAIにより自動精査され高い信頼性を維持しています。投稿された情報は自動で電話発信を行い実際に通話内容を確認し信頼性の高い情報のみが事業者情報として残ります。誹謗中傷や感情的なクチコミは感情測定システムにより自動的に削除されます。

C6.有料課金にはどのようなメリットがありますか?

有料課金版では表示される情報がより詳細になります。

プレミアムサービスには次の3つの機能が付加されます。

  • ・AIによる自動着信拒否機能
  • ・着信履歴の上限数が無制限(過去に遡って調べる事ができます)
  • ・アプリ内の広告非表示
  • ・通話終了後の投稿画面キャンセル

エンタープライズサービス(発信者側機能)では次の機能が利用できます。

  • ・電話帳ナビに登録されている事業者名の編集機能
  • ・電話帳ナビに登録されているPR文の編集機能
  • ・指定電話番号のクチコミ非表示・投稿禁止機能
  • ・迷惑電話度評価数値の非表示機能

※有料版・無料版に関係なくデータベースは最新の情報をご利用いただけます

C7.電話番号に関する情報を投稿したい場合どうすればよいですか?

情報を投稿する方法は2つの方法があります。

  1. 通話終了後にアプリから送信する
  2. 電話帳ナビのサイトから送信する

C8.電話帳ナビに登録されている内容を変更したい場合どうすればよいですか?

電話帳ナビサイトの事業者情報部分に「登録情報更新」リンクがあります。そこから最適な情報を送信できます。(送信された情報に必ず変更されるわけではありません)

C9.投稿内容がクチコミに反映されない場合があります。なぜですか?

ステマや誹謗中傷、感情的な投稿は自動的に削除される場合があります。

C10.エンタープライズサービスとは何ですか?

エンタープライズサービスは事業者用のサービスで、着信相手に自社名を通知したりクチコミレビューを非表示にする機能が利用できます。電話を発信する機会の多い法人に利用されています。電話帳ナビのエンタープライズサービスはとても強力で導入前後ではユーザーの反応が大きく異なるため98%の企業が継続利用しています。

D1.電話帳ナビの危険性とは? 安全性について教えてください

電話帳ナビの番号判別サービスは会員登録不要で個人情報の取得を行いません。ユーザー登録不要で利用できるのは電話帳ナビだけです。
※他の同類アプリはユーザー登録が必要でなおかつ有料です。これはキャリア提供のアプリも同様です。
※電話帳ナビは日本製のアプリです。日本国内専用のサービスとして運用されています。(海外製アプリのように海外サーバーに個人情報を送ることは電話帳ナビには一切ありません)

現在のGooglePlayStore審査はとても厳格で、特にプライバシーデータの取り扱いについては厳しい取り決めがあります。不必要な権限を要求している場合や、アプリ内で個人情報を適切な取り扱いをしていない場合、審査が通らず公開できません。電話帳ナビアプリは、GooglePlayStore開発者ポリシーを遵守したうえで公開されています。
なぜ電話帳ナビが多くの行政機関や企業で採用されているのか、その安全性は明白です。どうぞ安心してご利用ください。

D2.電話帳データを外部へ送信することがありますか?

いいえ、送信しません。 アプリは端末の電話帳(連絡先)に登録されている電話番号からの着信時は「迷惑電話と判定しない」動作になっています。(連絡先に登録されている電話番号はユーザーにとって重要な連絡先であると判断するため)この動作を実現するために着信時のみ照合のためのアクセスを行います。
※【重要】電話帳ナビはSNSのように第三者(友達)と連携する機能がありませんのでサーバー側では連絡先情報を必要としません。

D3.電話帳ナビで使用されている権限(パーミッション)はどのような目的で利用されていますか?

  • ・電話の発信
  • 着信履歴から電話をかける場合に使用します。

  • ・連絡先へのアクセス
  • 電話帳ナビアプリは端末の電話帳(連絡先)に登録されている電話番号からの着信時は「迷惑電話と判定しない」動作になっています(連絡先に登録されている電話番号はユーザーにとって重要な連絡先であると判断するため)。この動作を実現するために着信時のみ電話帳(連絡先)に照合のためのアクセスを行います。
    ※【重要】電話帳ナビはSNSのように第三者(友達)と連携する機能がありませんのでサーバー側では連絡先情報を必要としません。

E1.電話帳ナビの法務窓口はどこですか?

電話帳ナビの法務窓口はRiBrison inc.(アールアイブライソン社)が代行しています。
RiBrison inc.